ロケーション
  1. ホーム
  2. マガジン

ナドナド ハングル#14.「칼퇴カルテェ」

ナドナド韓国語

皆さん、アンニョンハセヨ!韓国人のすりちゃんです。今日皆さんにぜひ覚えてほしい言葉!「칼퇴」(カルテェ)をご紹介したいと思います!笑

発音:カルテェ
意味:定時退勤

「칼퇴」(カルテェ)は「칼퇴근」(カルテェグン)を略した言葉で「定時退勤」の意味があります。
ここで「칼」(カル)=「ナイフ」という言葉が使われるのって面白いですよね。
ナイフで物を切るように時間をすっぱり切って残業せず定時に帰るという意味が含まれています。

韓国も昔は周りの視線を気にして残業したり、仕事が終わった後に上司に誘われて飲み会に行ったりすることが多かったんですが、最近韓国は働き方改革の雰囲気の流れで「칼퇴」(カルテェ)をして定時に上がる人が増えているそうです。

ワークバランスを重視して仕事帰りに習い事をしたり、ジムに行ったり。
自分の時間を大切にしたいと思っている若い人々が今韓国には多くなってきたので、いつかはこの「칼퇴」(カルテェ)という言葉が当たり前のようになってくる日が近づいてくるかもしれません。

今日の一言「칼퇴カルテェ」

実際の会話で使ってみると?

A:오늘 칼퇴하자
オヌル カルテェハジャ
「今日定時に帰ろう」

B:그럴까?
クロルカ?
「そうする?」

A:어제도 야근했으니까~
オジェド ヤグンヘッスニカ~
「昨日も残業したからね~」

B:그래! 그럼 칼퇴하고 삼겹살 먹으러 가자!
クレ! クロム カルテェハゴ サムギョプサル モグロ カジャ!
「そうだね!じゃあ、定時に上がってサムギョプサル食べに行こう!」

A:좋아! 고고!
チョア!ゴゴ!
「いいね!gogo!」

いかがでしたでしょうか。

今日はみなさんも「칼퇴」(カルテェ)をしてぜひ友達や恋人と美味しいご飯を食べに行ってみませんか?
月曜から無理して残業せず、自分のためにもしくは大切な人々との楽しい時間を過ごすためにも今日は「칼퇴」(カルテェ)をしてくださいね♡

それでは、次回もト マンナヨ~!

コメント修正

パスワード :

/ byte

パスワード : 確認 キャンセル