ロケーション
  1. ホーム
  2. 特集

MORUGI BRAND INTERVIEWS 「13MONTH」


個性派スタイルだけどやりすぎない、トレンドに左右されない
毎日着たい服がテーマ。
代表のソン ソンミさんにお話しを伺いました。

13MONTHのはじまりやコンセプトを教えてください。
13MONTHは、2013年にスタートしたユニセックスデザイナーブランドです。
限られたスタイルに囚われず、チャレンジ精神を生かしたコレクションを展開しています。「個性派スタイルだけど、やりすぎない。トレンディだけど、流行に左右されない。」毎日着たい、手にとりたいブランドというシンプルで明確なコンセプトを崩さないようにしています。
セカンドラインにTMOがありますよね、13MONTHとコンセプトは異なりますか?
13MONTHの中で女性らしさをだすことには限界があるので、TMOで女性らしさを表現しています。元々女性ラインを作りたいと思っていました。TMOは、13(Thirteen) MONTH Officialの略です。
 写真:代表のソン ソンミさん

ブランド名の由来について、教えてください。
存在しない「13月」のように「どこにもない製品を作ろう」という強い気持ちもありますが、12月が終わり、再び1月という「スタート(はじまり)」に戻るのではなく、「終わりだと思ったところで成長し続けていくことを願う気持ち」を込めています。そんな思いから、13月、13MONTH(サーティーンマンス)は、スタートしました。
あなたが自社ブランドを立ち上げたきっかけを教えてください。
最初は、友人に服をデザインし作ったことがきっかけでした。学生時代、東洋画を専攻していました。美術を学ぶ中で物足りなさを感じ、美術品は「止まってる作品」と思うようになりました。
そんな中、友人に自らデザインし服を作ったことは、私自身に新鮮で新たな刺激を与えてくれました。ファッションは、「動く作品」です。展示されて、観覧する作品で終わるのではなく、自分の服が着られて、動き、誰かの人生と共に過ごすということに喜びを感じました。

そこで、東洋画専攻からファッション専攻に変えて勉強をしました。家で練習として、ミシンでさまざまな服を作りました。ある時、海外に進出したファッションモデルの友人に自身が作った服をプレゼントしたんです。そうすると海外のデザイナーとモデルたちが、友人に「着ている服がどんなブランドなのか教えて」とたくさん聞いてきたという話を聞いて、「自分のブランドを作ろう」と思う気持ちがどんどん強くなりました。

そこで、自分の作品が、お客様のクローゼットまでいくすべての過程を、責任を持って見届けたいという気持ちでデザインだけではなく、製造、流通、マーケティングを直接することができるブランドの事業化を始めました。

ブランドを展開していく中で、一番大変だったことは何ですか?その時、どう乗り越えましたか?
現在は、各業務ポジションに担当者がいますが、ブランドを立ち上げた初期には、すべての業務を一人で行っていたので、非常に時間が足りませんでした。デザインもしながら営業、発送とカスタマーサポートと会計まで、1日24時間では、私には足りなくて、足りなくて、ただ、当時、どういう風に対処したらいいかもわからなかったんです。事務所の連絡先を個人の携帯電話番号と連動して、取引先と顧客の問い合わせを外でも応対して、通常の勤務時間中に営業や配送を主に行い、夜と早朝の時間には、デザインと会計などの個人的な業務などを行って、時間配分の工夫をしていました。
あなたにとってブランド/ショップはどんな存在ですか?
「私自身、私の子ども」などで説明することができるほど愛着と情熱を与えていますが、自分で運営するビジネスなので、そのように表現するよりも、自分の「作品」として思いたいです。自分がどんなに多くの愛着と努力を投資してもその価値と評価は、消費者が判断する作品と同じだと思います。

他のブランドとここが違うというポイントを教えてください。
毎シーズン新しいスタイルを提案して「個性派スタイルだけど、やりすぎない。トレンディだけど、流行に左右されない」毎日、手にとりたいブランドであるところです。

ブランドへの愛を語ってください!
20歳ぐらいに知り合いもいないまま上京したソウル。13MONTHを通じて様々な経験と大切な人々を得ました。数多くの縁と私自身の青春がこのブランドとリンクしています。おそらく死ぬ前に見るという走馬灯のすべてのシーンは、このブランドと一緒だと思います。
最後に日本の13MONTHファンの方に、メッセージをお願いします!
멋진여자!(かっこいい女子) 13MONTHを着ているときは強い女だ!と感じてください!
13MONTHの商品一覧はこちら
コメント修正

パスワード :

/ byte

パスワード : 確認 キャンセル